もふもふ
昨年引っ越しを機にウスネオイデスを買いました。

インテリアショップとかにも売ってる
エアプランツの1種なんですが↓コレ

土が不要で水もあんまりやらなくてもいい
そして1つおくだけで部屋のオシャレ度が一気に
アップする(ような気がする)
っていうなんていう俺得植物と思ってお買い上げしました。



が!

その後ネットで育て方を見てると

「水をやりすぎて蒸れてかれた」

「水をやらなさすぎてチリチリになってかれた」

「あんがい育てるのがむずかしい」


っていう情報がいっぱいでていて


びっくりええええええええええ!?
どっち!!??

となり…


結局水を控えめにしようと
週に1回の霧吹き+軽く拭き取りをしていたら


見事にチリチリに!
(チリチリの写真とりわすれた)

びっくりんぎゃああああ


で、先日これはヤベーと思って

水にどぼんとつける方法(ソーキング)をやったら
写真のようによみがえりました。

つやぁぴかぴか
もっふーーー!

フーよかったーよかったー。

ちなみに別のエアプランツも同じ方法で育ててたのですが
この機会にソーキングするか!と思ったら
まちがってひとばん(危険★)してしまい
これはもうオワタと思っていたら
ツヤツヤ緑色に輝き出して完全復活しました。
全体的に水が少なかった模様…。
| 原ペコリ | 日々のつれづれ | 11:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
カレワラさんがやってきた
ヒャッハー!こんにちは!

前から欲しいほしいと思っていた
アラビア(食器メーカーの)のカレワラというシリーズのお皿。

この度無事オークションで落札できて
我が家にやってきました★



↑これ!

そぼい感じがたまらん。めっちゃかわいい!!

フィンランドのカレワラっていう叙情詩をモチーフにした
イヤープレートなんですが
全部で24種類あるそうです。

ちなみに今回我が家にやってきたのは
1984年に発売されたお皿です。

いまではもう売ってないのでオークションやアンティークの
雑貨屋さんで買うしかないので
なかなか手が出にくいですがこのシリーズは
ほんとにツボでどれもかわいいおてんき

後ろにちゃんと金具がついているので
壁にでも飾ろうかなと思います。
| 原ペコリ | 日々のつれづれ | 11:06 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ファブリックパネル
昨年末に引っ越してから
ちびちびと家具やら装飾品やらを集めているのですが
家の壁にかざろうと思って
めっちゃ簡単なファブリックパネルを作ってみました!

★用意するもの
・断熱材(厚さ30mm)
↑カネライトフォームがおすすめです
・定規
・カッター
・すきな布
以上!

なんちゃってなので木製パネルは使いません。
断熱材なので軽くて取り付けも簡単なのでオススメです。

手順も本当に簡単で
断熱材を好きな大きさに切り
布にアイロンをピシっとかけます。

断熱材の裏面にカッターで切れ込みを入れたら
スキマに布をぐいぐい(わたしは保険証でやりましたw)
押し込んでいくだけ。それだけ。



↓完成!



はい、完成!

70センチサイズのパネルが(不器用なわたくしでも)
簡単に出来ました〜!

ちょっと味をしめたのでいろいろなサイズで
作ってみたいと思います。
| 原ペコリ | 日々のつれづれ | 11:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
できました!
先日アップしていた
ハンガリー刺繍の縫いかけのやつですが
昨日やっと完成しました花

↓これ



写真で見るとすぐ出来そうなんですけど
不器用&刺繍初心者なので結構時間かかりました。
目を読み間違えたりして何度ほどいたか…ブハー冷や汗

ちなみに今回の図案は
チャルカさんの刺繍の本を参考にしました。

クロスステッチ以外にも色々かわいい
ハンガリーの刺繍が載っていてオススメの1冊です。


これを作ってる途中で
別のクロスステッチの本を買ったのですが
いいなと思った図案がこれの10倍くらい複雑で…
出来る気がし・な・い★

また簡単で(←重要)
かわいい図案があったらやりたいと思いますきのこレッド
| 原ペコリ | 日々のつれづれ | 10:56 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
まったくイラストと関係ない話
まったくイラストと関係ない話なのですが。
髪の毛の話です(笑)


私は髪が細くてクセがあるので
寝て朝起きた時からまって大変だったのですが
先日ヤフー知○袋に

「寝る時にゆるくみつあみをすると
 朝からまないし髪が痛まない」

と書いてあったのです。

おおーと思って早速やってみたら!

本当にからまなかったびっくり!!!
ビックリ。
30年も生きて来たけどずっとショートカットだったから
しらんかったよー!

なので最近まいにちみつあみにして寝てます。
疎開中の女学生のように、、、。

知○袋、たまには本当に役に立つんだね。
ただのネタの格納庫じゃなかったよきのこレッド
 
| 原ペコリ | 日々のつれづれ | 11:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

一番上へ